旅行の荷物を減らすパッキングの基本とも言えるのが、無駄な服を持って行かないということも1つでしょう。

 

そこで現地購入も1つの手かもしれませんが、場所によっては思うようなものが手に入りません。

 

そこで、洗濯です。

 

深センで購入した携帯型洗濯機(wisoap)とシート型洗剤(ディゾルブ)を持っていき、旅先のホテルで洗濯しています。

 

使い方は簡単で、洗面台などに水を張ったら、汚れた服、wisoap、洗剤を放り込み放置。

最後に清潔な水ですすいで、干せばOK。

 

wisoapは超音波洗浄によって目に見えない隅々の汚れをキレイにしてくれますので、洗濯による服へのダメージが少ないのも嬉しいですね。

 

無リン洗濯洗剤シートのディゾルブは、薄さわずか1mmで荷物にならないだけでなく、自然に還りやすい原料が使用されていて環境にも優しい洗剤なんです。

 

wisoapってAmazonでも買えるようになったんですね!